ダイエット

ダイエットを成功させる要因とは?【失敗する理由あり】

ダイエットがうまくいかない

そんな疑問を持っている人はたくさんいると思います。

結論、ダイエットには「成功する要因」があります。

成功する要因を知らないと、いつまでたっても失敗やリバウンドの繰り返しになります。

ここでは、ダイエットの成功させるためには「何に注意したらいいのか」を解説していきます。

 

ダイエットを成功させるためには

ダイエット 成功 方法
ダイエットを成功させるために3つ意識してほしいことがあります。

・継続期間を長くする
・食事制限をする
・運動をする

上記3つが成功するための要因になり、この3つをしないと「あること」が起こります。

失敗する要因となりますので抑えておきましょう。

解説していきます。

継続期間を長くする

「短期で痩せたい」という人が多いと思いますが、それは将来のこと考えるといいことではありません。

急激な変化はカラダにとっても負担が大きくオススメできません。

ダイエットをするのであれば

「長期的な目標も持つ」
「中長期的な目標を持つ」

上記2つが大切です。

例えば、1年後10Kg痩せたいのであれば

半年で5Kg、1か月で約900g減量する

これだと、きついダイエットもできそうな気がしませんか?

出来るだけ、明確な目標を持ち継続していきましょう。

食事制限をする

食事制限といえば、「糖質ダイエット」ですね。
どなたでも聞いたことがある言葉だと思います。

まさにその通りで、ダイエットを成功させるためには、食事制限は欠かせません。

主に、糖質や脂質をカットしていき、カロリーを抑えることで体重を落としていきます。

特に、ご飯の食べすぎや油物は控えるようにしましょう。

食事制限には正しい方法がある
【ダイエット】食事制限には正しい方法がある!

ダイエットに欠かせないのが食事制限です。 食事制限なしでのダイエットは非常に効率が悪く、結果が出にくくなってしまいます。 しかし、食事制限には落とし穴があり、正しい食事制限の方法をしないと一生痩せて、 ...

続きを見る

運動をする

ダイエットを成功させるためには、運動もかかすことはできません。

運動には2つの種類があります。

・無酸素運動 >>> 筋トレ
・有酸素運動 >>> ランニング、ウォーキング

上記2つを組み合わせることによって、ダイエット効果を高めてくれます。

実施する順番は、無酸素→有酸素となります。

理由は、最初に無酸素系を行うことで体内の糖質エネルギーを使います。そうすることで、有酸素での脂肪燃焼を早めてくれる効果が期待できますよ。

失敗するダイエット方法

ダイエット失敗
ダイエットをするけど失敗する」って方はこの可能性があります。

・短期間で行う
・食事制限しすぎ
・運動をしていない

1つでも当てはまる人は失敗、もしくはリバウンドをしてしまう可能性が高いです。

また、上記の3つには共通点があります。

それは、「筋肉量が減る」です。

これが「あること」の答えです。

筋肉量が減るとカラダへ悪影響が出ます。

解説していきます。

カラダへの悪影響

上記に間違ったダイエット方法をすると、カラダに悪影響を及ぼします。

・体温が下がり、冷え性になる
・内臓の活動が低下、便秘になる
・血流が悪くなる
・ネガティブ思考

この悪影響は、基礎代謝量の低下にもつながります。

基礎代謝量が下がると、消費するカロリーも低くなるので、ダイエットを失敗する要因となります。

食事制限は良いことばかりじゃなかった【悪影響もあり…】

「食事制限っていいの?カラダに悪いこともある?」 間違った方法でなければ、食事制限はして大丈夫です。 しかし、勘違いした方法で行うと、カラダに悪影響が起きてしまい、悪影響は日常生活から、これから先の人 ...

続きを見る

まとめ:ダイエットを成功させる要因は

ダイエット 成功
ダイエットを成功させるためには

・継続期間を長くする
・食事制限をする
・運動をする

上記3つが大切になります。
まずは無理しない程度に行っていき、継続していきましょう。

自分の理想に向かって頑張っていきましょう。

 

-ダイエット

Copyright© tomoblog , 2020 All Rights Reserved.