ジム 痩せない 原因

ダイエット 筋トレ

【ジム初心者必見】ジムに通っているのに痩せないのは「あなた」に原因がある!

悩んでいる人
ジムに通っているのに全然痩せないんだけど…

こんなお悩みを解決していきます。

 

ジムに通っているのに痩せないのは、あなたに原因があるかもしれません…

 

僕は元フィットネスインストラクターとして、このような悩みをたくさん聞いてきました。

 

その経験をもとに、そこで悩んでいる「あなた」に痩せない原因を解説していきたいと思います。

本記事をお勧めする人

  • ジムに通っているけど結果でない
  • ジムに通って最初は結果が出たけど、最近出てない

本記事の内容

  • ジムに行っても痩せない原因
  • ジムでのトレーニングを効果あるものにするためには

 

✔︎ 本記事の信頼性

tomoblog

 

気になる所は、目次から飛んでみてくださいね( ^ω^ )

ジムに行っても痩せない原因は自己流や無知にある

ジム痩せない原因

フィットネスジムに入会したら満足する人いませんか?

 

また、ジムで運動をすれば痩せるでしょ?と思ったいた方も多くいると思います。

 

まずは、ジムで運動しているのに痩せない原因を知ってほしいです。

トレーニングの知識や方法がわかっていない

ジムでトレーニングをすることは良いことです。

 

しかし、「トレーニング知識ゼロ」「トレーニングの方法も知らない

 

これでは結果が出るわけはありませんよね!!

 

何回も通っているのに「トレーニング知識や方法」を全然知らないという方は、ジムにお金を寄付している状態になってしまっています…

ジムでのトレーニング回数が少ない

ジムに入会したのに来館しない人が多くいます。

 

非常にもったいないです…

 

仮に、週に1回しかジムに来れない人だと、痩せるには自宅や外での運動が必要です

 

フィットネスジムの社員さんや歴の長いスタッフになると、会員さんのジム利用頻度を把握している人もいますよ。

 

長い時間運動をする必要はないので、週に2、3回ジムでトレーニングをする時間を確保しましょう。

 

参考にしてみてください!

ジムの回数 週に1回ジム 週に2回以上ジム
トレーニング時間 2時間 30分
運動効果 痩せづらい 痩せやすい

 

トレーニングの強度が低い

ジムで運動をするメリットは、マシンやダンベルの使い放題ですよね?

 

自分の限界に少しプラスしたぐらいのトレーニング強度を狙っていかないと効果は薄いです。

 

「トレーニング始めた頃は痩せてきてたのに…」

 

こんなことは感じたことないですか?同じ運動強度をしたり、運動強度が低いと効果を感じることができなくなります。

 

効果を出すために意識してほしいことは

  • マシンやダンベルの重り
  • 反復回数・セット数
  • 休憩時間(レスト)

以上3点を最低限押さえましょう。

 

また、ランニングマシンやバイクマシンをして帰るだけというのは勿体無いのでおすすめしません。

 

なぜかというと、筋トレをしてから有酸素運動をする方が効率が良く、脂肪燃焼をするんですよね…

 

筋トレをして、帰りは歩いて帰るとかの方が効率よく痩せることができますよ。

生活に合わせてジムの使い方を考えてみてください!

ジムを効率よく利用できていない

ジムに行っているに痩せないと考えている人は多くいるんですよね…

 

ぜひジムに行っている人に活用してほしいのが「スタジオレッスン」です。

 

利用したことがないという人は利用してみてください。

 

スタジオレッスンの種類は豊富にありますし、主に有酸素運動系のレッスンが多くあります。

  • エアロビクス
  • ボクシング
  • ダンス
  • ヨガ

プログラムを詳しく分けるとキリがないです。

 

レッスンの中には、複雑な動きもあるかもしれませんが普段使わない筋肉を使うので運動効果も高いです。

 

音楽に合わせて動くことが何よりも楽しい。

 

もちろんマシンやダンベルの筋トレも実施する必要があるので、無理をしない程度に行いましょう!!

 

効果的なトレーニングを知ることが1番大事だという事実

効果的なトレーニング知る

 

痩せるなどの効果を出すためには知ることが大切です。

 

トレーニング知識もそうですが、自分の体も知っていきましょう。

 

トレーニングに関する知識を話していきますね!

 

ストレッチもトレーニングの一貫と考える

ジムにはストレッチエリアがあるところもあります。

 

エリアがあるということは「トレーニングに必要」だということです。

 

無駄なエリアは作る必要はありません。

 

ストレッチの効果として

  • 関節可動域を広げる
    ▶︎▶︎運動効果をあげる
  • 疲労物質を除去
    ▶︎▶︎疲労感を取り除く

ストレッチはトレーニング前後にすることが大切です。

 

運動効果をあげたい。トレーニング後は疲労感がすごいという人。

必ず行なってくださいね!

 

大きな筋肉を最優先でトレーニングしていく

あなたは、大きな筋肉をトレーニングをしていますか?

 

まさか、気になる部分しかトレーニングしていないってことはないですよね?

 

大きな筋肉をトレーニングすることで、筋肉量を効率よく増やすことができ、基礎代謝をあげることができます。

 

簡単にいうと「痩せやすくなる」ということです。

 

大きな筋肉をして代表的な筋肉は

  • 大腿四頭筋(太もも前後)
    ▶︎▶︎スクワット、レッグプレス
  • 大胸筋(胸)
    ▶︎▶︎ベンチプレス、チェストプレス

上記の2つをトレーニングすることで痩せない状況を打破していきます。

 

運動強度を少しずつ上げていく

トレーニングを同じ負荷で行なっても筋肉はつきません。

 

筋肉をつけるためには、徐々に負荷を増やしていくことが必要です。

 

徐々に負荷を増やしていくことは「漸進性の原則」に当てはまり、トレーニングには欠かせない原則です。

 

トレーニングのお約束みたいなやつです。徐々に負荷を陰ることがポイントですよ〜

 

有酸素運度より筋トレが痩せるために重要

痩せるためには「有酸素運動だ」とはりきっている人が多くいますが、正直言って効率が悪いですね。

 

実は有酸素だけをしていると筋肉が減っていきます。

 

こうなると「基礎代謝」が落ちていき痩せづらくなってしまうんです。

 

疲れて筋トレができないという原因にもなります。

 

脂肪を落としたいと考えている人は、筋トレを先に行い、有酸素運動をするようにしていきましょう。

トレーニング前後にたんぱく質を摂る

トレーニングは筋肉を傷つける行為になります。

 

その傷ついた筋肉を修復することで、筋肉を強くしたり大きくしていきます。

 

その際には、たんぱく質が必要になります。

 

摂るタイミングには次のようになります!

  • トレーニング1時間前
    ▶︎▶︎トレーニング中の栄養枯渇を防ぐ
  • トレーニング後30分以内
    ▶︎▶︎たんぱく質吸収をしやすい

トレーニングをするなら、効果の最大化を目指していきましょう。

 

運動前にたんぱく質や糖質を摂取して置くことをお勧めします。栄養が枯渇していると筋肉を分解してしまうので、注意が必要です。

体が変わり始めるのは1ヶ月ほどかかる

トレーニングをするとすぐ結果を求める人がいますが、「早くても2週間~1ヶ月」ほどかかります。

 

結果といってもほんの少しの結果です。

 

ほんの少しの結果が出るまで継続できるか?が大切になります。

 

トレーニングを始めると、まずは筋伝達が良くなり、あなたの中に隠れている本当の力を引き出してくれます。

 

そのタイミングでダンベルの重量も上がってくるので、ほんの少し増やしてみてくださいね( ^ω^ )

 

実際にどれくらいの効果が出るか見になる人は「ジムのトレーニング効果を体感できるのはいつ頃?【結論1ヶ月後です】」を参考にしてください。

 

まとめ:ジムで痩せないのはトレーニングの正しい知識を知らないから

ジムでトレーニングをして痩せないのは、トレーニング知識が明らかに足りていないことが原因になります。

 

全く痩せないという方は、「ジムに行く回数」「運動は筋トレをメイン」を意識してみてください。

 

きっとこれだけでも変わってくると思いますよ!!

 

ジムに行く回数が増えると、ウェアも必要になってきますよね…ジムに通うときに最低限必要なものは9つで解説をしています。

 

参考にしていただければと思います。

 

ジムライフがいいものになりますように!!( ^ω^ )

 

本記事で分かったこと

ジムに通っているのに痩せない原因

  1. ジムい通ってもトレーニング知識ゼロだと効果も結果が出ない
  2. トレーニング頻度や強度も痩せるためには大切
  3. ジムのサービスはフル活用し、スタジオレッスンがある場合は参加する

効果的なトレーニングを知ることが痩せる近道

  1. ストレッチはトレーニング前後が重要
  2. 運動強度は少しずつ上げていき筋肉量を増やす
  3. トレーニングは筋トレして有酸素運動の順番で実施
  4. トレーニング前後にたんぱく質を摂取をする
  5. トレーニング結果が出るのは約1ヶ月かかる
ジム 通う 必要なもの
ジムに通うときに最低限必要なものは9つ!【元インストラクター推奨】

悩んでいる人ジムに行く時って何を持っていけばいいんだろ…できるだけコンパクトに済ませたい。 こんなお悩みを解決していきます。   ジムに行く時に焦って準備をすると、ジムに来たのに何にもせずに ...

続きを見る

疲れてダイエットができない
毎日疲れてダイエットができないのは甘え!?やる気がなくても大丈夫!

悩んでいる人毎日疲れてダイエットなんかできないよ~。どうしよ。 こんなお悩みを解決していきます。   仕事や、学校に家事など毎日やることが多くて、ダイエットしたいけどする気が起きないという方に必読の記 ...

続きを見る

ジム 続かない
ジムが続かない原因を徹底追及!ジムをやめてしまう人とは?

当サイトおすすめ ▶︎ 運動初心者:リーンボディで運動したらどうなるの?体験をしたけどコスパ最強だった! ▶︎ ヨガをしたい:【初心者も安心】オンラインヨガ「ソエル」を体験 ...

続きを見る

-ダイエット, 筋トレ

Copyright© tomoblog , 2020 All Rights Reserved.