基礎代謝上がらない理由

ダイエット 生活

基礎代謝が上がらない5つの理由を徹底解説!

こんにちは。フィットネスインストラクター歴2年のともです。

 

今回はこんなお悩みを解説していきます。

 

基礎代謝を上げたいのに、なかなか上がらない…。どんなことが理由で上がらないのかが分からない。何か間違ったことしているのかな?

 

基礎代謝を上げて痩せにくい体を作りたいと思う方は多いと思います。

 

今回は基礎代謝の基準を見直し、基礎代謝が上がらない理由を解説していきます

 

本記事では

  • 基礎代謝の基準
  • 基礎代謝が上がらない原因

ぜひ最後までご覧ください!


 

基礎代謝を測定するためには、体重計が必要になります。
ACEVIVIの体重計は、スマホと連携をすることができ、「Apple health」や「Google Fit」などと連携することができます。

毎日の健康管理と体重計測定では携帯で確認できるもの一択です。自分で管理する必要なし

Amazonやタニタをご利用の方はこちらどうぞ!



 

そもそも基礎代謝を上げる理由は?

 

基礎代謝は1日で安静にしている状態で消費されるカロリーです。基礎代謝が高い方は、消費カロリーが高く痩せやすい体と言えます。

 

反対に、基礎代謝が低い人は基礎代謝が高い人に比べて、食事制限や運動でダイエットをしても効果が出にくいという特徴があります。また、日常生活でも差が出てきます。

 

なかなか効果が出ないといって、さらに制限の厳しいダイエットを繰り返す方もいらっしゃいます。間違ったやり方をすると、消費カロリー低下や運動機能にも問題が出てきます

 

ですので、ダイエットを成功させるためには基礎代謝を高めていく必要があります。

 

基礎代謝の平均を確認しよう

 

基礎代謝を測定したことはありますでしょうか?高ければいいのですが、目安がないと目標を立てづらいと思います。

 

こちらを参考にしてください。

基礎代謝基準値

年齢 男性(kcal/日) 女性(kcal/日)
1-2歳 700 660
3-5歳 900 840
6-7歳 980 920
8-9歳 1140 1050
10-11歳 1330 1260
12-14歳 1520 1410
15-17歳 1610 1310
18-19歳 1520 1110
30-49歳 1530 1150
50-69歳 1400 1100
70歳以上 1290 1020

出典:e-ヘルスネット「加齢とエネルギー代謝」(厚生労働省)を加工

 

こちらの表は、筋肉量と脂肪の比率が大きく影響しています。筋肉量が少なく体脂肪が多い女性は、男性よりも基礎代謝は低めになります

 

また、基礎代謝は年齢によって変化をしていきます。また、体重が増えるごとに増加していきます。基礎代謝基準値を参考にしながら、食事制限や運動の量を決めていきましょう。

\最大40%OFFの今がチャンス/

体脂肪計タニタ

 

基礎代謝が上がらないたった5つの理由

 

基礎代謝はダイエットをする行う上で、とても重要な部分です。

 

基礎代謝を上げるために

  • 運動
  • 食事制限
  • 生活の見直し

をしているのになかなか基礎代謝が上がらない方もいらっしゃいます。

 

頑張っているのになんで、基礎代謝が上がらないのか詳しく解説をしていきます。

 

基礎代謝が上がらない理由①:生活習慣が良くない

 

生活習慣良くないと言っても色んな理由があります。

 

生活習慣が悪い人は、せっかく運動や食事を変えていても基礎代謝が上がりにくいです。

 

自分の生活を思い出しながら、見てみて!

 

1日の水分補給量が足りない

 

1日の水分補給は、基礎代謝をあげるためには重要なことです。

 

【水分補給目安】

活発な活動をする人 3.5L
活発な運動をしない人 2.5L

 

結構多く感じると思います。

 

皆さんは摂取できているでしょうか?摂取していない人は、老廃物が溜まったり、血液の流れが悪い可能性があります

 

人によっては、便秘になっている人もいます。

 

そんな状態では基礎代謝が上がらないのも当然です。

 

水を飲んでダイエット


水を飲むだけで痩せるのはなぜ
水を飲むだけで痩せると言われるのはなぜか?【女優もしていること】

悩んでいる人水を飲むだけで痩せると聞いたことあるけど?デトックス効果がなんとか…。 このような悩みについて解説していきます! 水を飲むだけで痩せる理由 水を飲むタイミング 水の種類 飲む水の量(注意点 ...

続きを見る

 

お風呂に浸からない

 

入浴をしているでしょうか?

 

入浴には、このような効果があります。

  • 疲労物質排出
  • 体温上昇
  • 血行促進

 

入浴には、不要なものを排出してくれるなどの効果があります。また、入用後にマッサージをしたりをしたりすると、さらに老廃物などを除去する効果が期待できます。

 

非常に代謝とは深い関係があるので、代謝を上げたい人は、入浴をしてみてください。

 

基礎代謝が上がらない理由②:体温が低い

 

自分の平熱をご存知でしょうか?

 

健康な方の平熱は36.5度からと言われています。現代人において平熱が低い「低体温者」が多くなってきています。

 

低体温者はに問題視されているのは

  • 免疫力の低下
  • 筋肉量の低下
  • 基礎代謝の低下

などになります。

 

特に筋肉の減少が起こることが問題で、筋肉には血液を送り出すポンプの役割があり、血液をすみずみまで行き渡らせてくれます。

 

血液が循環すると体が温まり、体温が1℃上がると基礎代謝も12%上昇します。ダイエットに体温は深い関わりがあり、低体温の方は体温を上げる努力をしていきましょう。

 

体温の上げる方法!!


痩せる体質 体温が高い
痩せる人の体質の特徴は体温が高い!体温を上げる5つの方法で痩せ体質に

悩んでいる人痩せやすい人って体温が高いと聞いたけどほんと?上げる方法とか知れたらいいな〜   こんなお悩みを解決していきます。   痩せやすい人の特徴として、体温が高いと聞いたことはありませんか?   ...

続きを見る

 

基礎代謝が上がらない理由③:食事が低カロリーすぎる

 

ダイエットの基本それが食事制限になります。

 

食事制限を始めるということで、低カロリーな食事を意識する人もいるんではないでしょうか?

 

しかし、低カロリーな食事を続けていると、体は「栄養が足りない。消費を抑えるぞ」という働きをします。

 

要するに、燃費の悪い体になってしまうってことです。

 

栄養が入ってこなくなった体は、エネルギーを蓄えようとして脂肪がつきやすい体になり、筋肉を分解することで、栄養を確保しようとします

 

筋肉が分解されると、基礎代謝は上がるどころか下がっていきます。

 

よって、痩せにくい体の出来上がりということです。

関連記事はこちら

 

無理な食事制限にいいことはないよ。自分で管理するのが難しいならマッスルデリがおすすめ!

 

基礎代謝が上がらない理由④:筋肉量が少ない

 

10代に基礎代謝はピークを迎え、その後は低下をしていく一方です。その理由は、年齢による筋肉量の低下が原因になっています。

 

筋肉量は、基礎代謝に深く関係があり筋肉量が少ないと、代謝が落ちてしまいます。また、体温の維持もできなくなるため、人間は脂肪で体温を維持しようする作用が働き、これが肥満になる原因になります

 

基礎代謝の各部分の内訳はこのようになります

基礎代謝の割合

出典:厚生労働省e-ヘルスネット「ヒトの臓器・組織における安静時代謝量」を加工

 

基礎代謝の22%を筋肉量(骨格筋)が占めており、エネルギー消費にはとても重要だということが分かっています

 

また、年齢が上がるにつれて身体活動も減少するとされており、エネルギー消費の減少に繋がります。

 

\最大40%OFFの今がチャンス/

体脂肪計タニタ

 

基礎代謝が上がらない理由⑤:活動量が少ない

 

普段運動しない人は、まず継続できそうな運度から始めるようにしましょう。1日全く運動をしないと筋肉量の1%を失うとも言われています。

 

基礎代謝を上げるためには、運動すること、筋肉量を増やすことが重要です。特に筋力トレーニングがオススメで、下半身は全身の筋肉量の約70%を占めます。

 

下半身のトレーニングをすることが効率的です。

 

朝運動をすると1日中、脂肪燃焼率が上がったままになるよ!!
痩せやすい体を作ろう!

 

まとめ:基礎代謝が上がらない理由は生活習慣にヒントあり

 

基礎代謝が低い人は、ほとんどの人が生活習慣に問題があります。改善できることばかりなので、改善してみるようにしてください。

 

分かったこと

  • 基礎代謝の基準値
  • 基礎代謝は年齢によって差がある
  • 基礎代謝が上がらないのは生活習慣が悪い
  • 基礎代謝を上がらないのは運動、筋肉が足りない

 

基礎代謝を上げる方法を知りたい方


基礎代謝を上げる方法は筋トレと日常生活にある【簡単】

こんにちは。フィットネスインストラクター歴2年のともです。   今回はこんなお悩みを解決していきます。   基礎代謝の上げる方法を知りたい。できるだけ簡単な方法で痩せやすい体質にし ...

続きを見る

 

最後までご覧いただきありがとうございました。



-ダイエット, 生活

Copyright© tomoblog , 2020 All Rights Reserved.